カバンの修理

お店でカバンを修理できる!渋谷で伊藤鞄製作所とのコラボ店舗が渋谷でスタートしました

「カバン・バッグの修理ってどこでできるんだっけ・・・?」ミスターミニットではカバン修理を長らくやっていますが、今回「お店にカバン修理の工房を設置」した店舗があります。今日はそのご紹介です!

1810_bagrepair-poster.jpg

渋谷の明治通り店では、カバン修理の工房を店内に新設し、カバンメーカーの伊藤鞄製作所のスタッフが常駐してカバン修理を承ることができるようになりました。伊藤鞄製作所はデパートなどで販売しているバッグの企画から製造、販売、そしてアフターケアまで行っているカバン・バッグ専門の企業です。

「ミスターミニットはカバン修理をやっていたのでは?何が違うの?」と思われるかもしれません。

はい、ミスターミニットでは20年来カバン修理を行っています。店頭でカバン修理の受付をし、台東区にある工場で専門職人が修理をするという流れです。専門の工場なので機材・材料が多様に豊富に揃えてあり、お客様のカバンの色や状態に合わせ、革の色や種類・糸の色・金具など近いものを選んで丁寧に直すことができるのがメリットです。ただ、工場にお預かりするので修理のレベルを問わず時間がかかる、というのがネックでした。

カバンの修理は糸とミシンがあればできる「ほつれ直し」「縫い修理」といったものから、パーツを新たに作り直すといった時間と機材と材料、さらに修理の技術を要するものまで、幅と奥が深い領域なんです・・・。

糸のほつれ的なかんたんな修理であれば店頭で修理して短い納期で対応できるのですが、通常のお店にはミシンや工具・材料を置くスペース確保が難しかったんです。

201810_blog_bagrepair-shop-3.jpg

今回、渋谷明治通り店ではカバン修理用の工房を店内に新たに作り、ミシンなどの工具や材料を設置しました。そして伊藤鞄製作所の職人さんが常駐しているので、修理の内容によってはその場で修理して早くお返しできたり、工場に送るよりも時間が短縮できるなどのメリットを感じていただけると思います!

201810_blog_bagrepair-shop-4.jpg

渋谷・明治通り店では外からでもガラス越しに職人が作業している様子が見え、ミスターミニットの他の店舗とはちょっと違う風景になりました。普段はなかなか見る機会のない専門的な修理作業風景を、お待ちの間に見ることができます。お気軽に、ぜひご相談ください!

201810_blog_bagrepair-shop-1.jpg

ミスターミニット 渋谷明治通り店 :営業時間など詳しくは→ https://www.minit.co.jp/shopsearch/detail/856/

一覧に戻る