GROW 人を育てる

研修制度

「入社当初は未経験からスタート」のスタッフがほとんど。お店で活躍する舞台裏では、約半年間、3つのレベルで段階的に成長をサポートする制度が用意されています。

LEVEL

01

入社〜2ヶ月目

マンツーマンで見習いスタート!

研修内容

講義形式の集合研修 (入社後1週間)
  • ・接客の基本
  • ・全サービスの基礎知識と一部技術
店舗にて研修
  • ・基本の店舗業務
  • ・婦人靴の前底、かかとの修理、カギの基本など

先輩のヒトコト

1講座ごとに「理解度テスト」を実施。店所属トレーナーがいる店での研修で、マンツーマンで指導を受け技術・接客の基礎を習得します。

LEVEL01認定試験

LEVEL

02

3ヶ月目〜4ヶ月目

店舗スタッフとして正式配属!

研修内容

  • ・基本のメニューを制限時間内に修理
  • ・バッグ修理や、工場に送る修理品の受付
  • ・時計電池交換やスマホ修理のかんたんもなのを担当

先輩のヒトコト

品質を守り、靴の基本修理を制限時間内に完了できるようになる。個人の進捗に合わせて個別レッスンなどのフォローがあるので、確実に成長。

LEVEL02認定試験

LEVEL

03

5ヶ月目〜6ヶ月目

スキルアップはこの時期が勝負!

研修内容

  • ・時間内の修理はもちろん、品質向上が課題の時期
  • ・先輩からミシンなどを使った難しい修理を教わる。
  • ・限られた時間で(数時間)、一人でお店を運営。

先輩のヒトコト

知識が増え、お客様との会話に自信をもてるようになります。修理で喜んでいただけると嬉しい気持ちになり、やりがいも生まれます。

CHECK POINTLEVEL03★ 認定試験

7ヶ月目以降 ショップスタッフとして“ひとり立ち”!

研修後

研修最後の認定試験に合格すると「ひとり立ち」したことになります。一人で一日お店を運営するなどの経験を重ねます。
しかし、靴修理にはまだまだ学ぶことがたくさんあり、先輩に教えてもらい技術と知識を積み上げていくことが必要。
一方では、後輩に教える機会も増えてやる気もアップします。
得た技術とアイデアを駆使して、お客様の「困った」にお答えできるよう、お店での学ぶ日々は続きます!

それぞれに応じたキャリアパス

成長に応じて小規模店舗を責任者として任されたり、大規模店でチームワークを生かしたポジションに着いたりと、人それぞれにあったキャリアパスが用意されています。「新人賞」の栄誉のチャンスもあります。

先輩のヒトコト

研修終了後も、大切なのは「やる気」「チャレンジ精神」「笑顔」。お客さまに喜んでいただけるお店を目指し、一緒に技術や知識のレベルアップを図っていきましょう。

※2018年3月時点での情報です。
※研修期間や研修内容は地域・個人によって差があり、あくまでも目安です。

社員インタビュー

未経験からスタートした社員が、どんな過程を経て成長し、お客様の「困った」にお応えし活躍しているかを語ってもらいました。

【 募集職種 】 店舗スタッフ(ショップスタッフ)/ 本社スタッフ

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