プレスリリース

全国250店舗以上のほぼ全店でスーツケースのキャスター修理が可能に ~ミスターミニット、利便性の高い店舗ネットワークを活かしサービスを拡大~ 

日本上陸53周年を迎える靴修理サービスチェーン「ミスターミニット」を展開するミニット・アジア・パシフィック株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮前 昭吾)は、スーツケースのキャスター(車輪)修理サービスをほぼ全店となる全国250店舗以上で提供可能とし、サービス体制を大幅に拡充いたしました。これにより、首都圏の駅構内やショッピングセンターなど、アクセス性の高い店舗でスーツケース修理をご利用いただけるようになりました。

■サービス拡大の背景と実績     

スーツケース修理に関するお問い合わせは年々増加しており、特にキャスター修理のニーズが顕著です。店舗スタッフの声によって2023年2月の本格導入以降、2024年4月~2025年3月の1年間で修理実績は10万件を超え、スーツケース修理のお問い合わせも前年比193% (※)の伸びを記録しました。壊れたキャスターの破片は駅構内や道路などで見かけることも多く、気づかないうちに破損しているケースも少なくありません。こうした背景から、より多くのお客様に安心してご利用いただけるよう、全国規模でのサービス提供体制を整備しました。

※ 期間:2025年4月~9月と2024年4月~9月の6か月間を比較

▼キャスター(車輪)修理:事例

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■お客様の声と今後の展開 

スーツケースは旅のパートナーとして長く使いたいというお客様の声も多く、「またこのスーツケースと旅行に行けてうれしい」といった修理ご利用者からの感想も寄せられています。 

現在はほぼ全店でのキャスター(車輪)修理に加え、一部店舗・配送修理(オンライン注文)では、キャスター(車輪)以外のボディ破損、ハンドル、カギなどのスーツケース修理全般に対応を開始しています。「オンライン修理見積もりサービス」で、店舗に行く前に事前に修理可否、価格や納期の確認ができることもユーザーから高く評価をいただいています。  

■スーツケース修理メニュー

  • ほぼ全店でサービス提供
    • キャスター(車輪)修理
  • 一部店舗・配送修理でサービス提供 
    • キャリーバー修理
    • ハンドル修理
    • かぎの修理、かぎの開錠
    • ボディの割れ、へこみの修理
    • ファスナー修理
    • ハウジング(キャスターの土台)交換

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■ミスターミニットについて 

「ミスターミニット」は、1957年にベルギー・ブリュッセルで創業(「タロンミニット」として発足し、1965 年より「ミスターミニット」に改称)。日本市場へは 1972年に進出し、日本最大級の靴修理・バッグ修理・合鍵作製・時計電池交換等のサービスチェーンとして信頼の歴史を築いて参りました。これまでに約2億人のお客様にご利用いただき、2025年10月31日で53周年を迎えます。近年はスーツケース修理を強化しております。日本のミスターミニットはサステナブルな社会の実現に向け、これからも「ものを大切に長く使いたい」お客さまの気持ちをサポートする修理サービスを提供して参ります。 

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