靴・カバンのお手入れ

メルカリにスニーカーを出品する前にオススメしたいお手入れ

フリマアプリ、メルカリなどで「この靴、売ろうかな」って思うとき。

早く&高く売れるといいですよねー。

買い物する人から考えると「人が履いていたものだし・・・ちゃんときれいにしてあるのかな」。

やっぱり気になるのは「清潔」さ。

今日は、「メルカリにスニーカーを出品する前にオススメしたいお手入れ」についてご紹介します。

外からチェック。まずは「靴底」から。

1 靴底に挟まっている小石を取り除く

スニーカーを裏返し、靴底を見てみましょう。

スニーカーのソールは凹凸が多く小石や砂が挟まっていることが多いんです。

202008_blog_hasamari_1.jpg

202008_blog_hasamari_2.jpg

これをピンみたいなもので1つづつ丁寧に出しておきましょう。

202008_blog_hasamari_3.jpg

2 靴底を拭く

泥など汚れが付いている場合は、靴底だけでも洗っておきましょう。

用意するものは

  • ボロ布とか捨ててもいいスポンジ
  • 中性洗剤(台所洗剤でも洗濯用の洗剤でも)を適量
  • お水

適量の中性洗剤を溶かした水で布かスポンジを浸し、軽めに絞って靴底を拭いて汚れを取っていきましょう。

汚れが細かいところに入り込んでいる場合は使用済みの歯ブラシなどを使ってください。

最後に水拭きして風通しのよいところで乾かしましょう。

202008_blog_kutuzoko_4.jpg

ホコリ・土埃が拭えると、靴底でも写真映りが違いますよね!

3 靴の内側のゴミ&ホコリを取る!

次はスニーカーの中をきれいにしていきましょう。

まずは中敷き(インソール)を外せるタイプは取り出してみましょう。

中敷きの表も裏も・・・ホコリが固まってこびりついていたり、糸くずや髪の毛やゴミが付いているかと思います。わーん、汚い・・・って思うこともあるかもしれません。。。

202008_blog_nakajiki_6.jpg

これを丁寧に取っていきましょう。

ゴミはカーペットの"コロコロテープ"や養生テープなどで軽くトントンして取ってもよいと思います。

(ただ、ロゴなどのプリントが剥がれるかもしれないので、注意してくださいね! これから出品する大切な商品なので!)

202008_blog_nakajiki_5.jpg

靴の中にも手をいれてゴミ・ホコリを取り出しておきましょう。

小型掃除機などがあればそれで吸い込んでしまうのもありです!

4 最後にポイント「除菌」しよう!

手洗いが重要なこのご時世、気になるのは見た目のきれいさだけでなく、きちんと除菌されているかも気になりますよね。

メルカリ出品されている靴やバッグも「除菌済み」と書かれているものが増えてきました。

アルコール除菌スプレーを、靴の内側とインソールに吹き付けて、その後でよく乾かしてください。

※変色などに十分注意が必要です。目立たないところでちょっと試してから実行しましょう。

202008_blog_nakajiki_7.jpg

これで、出品アイテムがきれいになりました!

写真を取って、「除菌済み・内側のお掃除・靴底のの拭き掃除済み」と記載して出品しましょう!

202008_blog_0000.jpg

ミスターミニットでは、「クイック泡クレンジング」というメニューでレザーにやさしいクレンジング剤で靴の内側・外をきれいにするサービスもあります。メルカリで落札した後でのご相談もOK! ご利用お待ちしています!

メルカリ公式YouTubeチャンネルで、ミスターミニットも協力出演した「おうち時間で眠っているスニーカーをケアして出品しよう!」(8/20収録) がアーカイブ動画が配信されました。ぜひ、動画もご覧ください!

メルカリ公式YouTubeチャンネル

一覧に戻る