靴みがき

「エナメル」の簡単すぎるお手入れ方法

お手入れはどうしたらいいの?と多くのご質問をいただく素材のひとつが「エナメル」。

ピカピカ光るエナメル素材のヒール靴は、足元が華やかになりますよね。
エナメルは一番フォーマルな素材として、昔から靴に使用されています。
男性であれば、タキシードの時に履く靴の素材としても有名です。


ただ・・・エナメルの特性上、ほこりや指紋が付きやすく表面が曇りやすいのが難点です。
長い時間汚れを放置しておくと、汚れが落ちにくくなってしまいますので注意が必要!!!

201807_enamel_before.JPG201807_enamel_before2.JPG

サイドが曇ってしまったり、つま先に何か汚れが付いています・・・

3分でできるエナメルのかんたんお手入れ

ご自宅でできるエナメル素材のお手入れはとても簡単なんです!

使用するものはこちらの「汚れ落としムース」と「布」だけ。布は着なくなったTシャツなどで大丈夫です。

201807_enamel.JPG

この汚れ落としムースは泡タイプ。振って押すと泡が出てきますので、これを布に適量とり表面を磨くだけ!

201807_enamel_cleaner1.JPG

201807_enamel_cleaner2.JPG

そうすると付着していたホコリ・指紋・その他の汚れが落ち、元の輝きを取り戻すことができます。

201807_enamel_after.JPG

エナメルは元々美しい素材ですが汚れや曇りが目立ちやすいので、きれいをキープするために時々拭くだけ3分のお手入れをしてあげてくださいね。

お手持ちのエナメルの汚れが気になる方は、ぜひお試しください!


今回ご紹介したのは

ミスターミニット「汚れ落としムース」1,300円+税
Amazonでも販売しています http://amzn.asia/0JCib4O

ツヤ革・エナメル素材に使えます


おまけの豆知識

エナメル素材、ガラス加工素材に防水スプレーは使わないでくださいね!

一覧に戻る